株式投資家lightの相談部屋

経済・キャリア・トレンドに役立つ情報発信ブログ♪

4月15日の株価を予想してみる

4月15日の株価予想

15日の株価予想をする前にまず触れておきたい話が1つ。

それはソフトバンクグループの14日の上がりよう、、、

9時ごろに4%以上下落したものの日経平均とダウ先物につられ、海外投資家の

買いも入り、最終的には5%ほど上昇した。

今日も結局信越化学工業とSBG、ファストリ日経平均を支えたが、では明日はどうなのか?

 

明日の材料まとめ

・NYの感染者数がピークを超えつつある

・中国の感染者数も昨日は100人を超えたが14日は100人以下になった

・東京は感染者数を(表面上)ある程度抑えられている

・下がりそうならいつでも日銀がETF買ってくるという期待感

・米国株の上昇(15日0時現在)

・VIXがついに30台へ

 

ということで、ぶっちゃけ下がる要素がないです。

日経は上がると思います。

東京の新規感染者数が500人以上にならない限り、特に大幅に下がることはないと思うし、

下がるとしたらこの自体が予想より長引いた場合のみだと思います。

逆にアメリカの感染者数が日本の感染者数より日経に与える影響度合いが大きいのが今の現状です。

 

本日特に説明したいのはVIXです。

恐怖指数とも言われています。

こちらは、リーマンショック時で80を超え、今回のコロナショックでもその数値を

更に超えました。

ただ、80を超えていたVIXが今は40を下回り、ついに30台になったということは

ある程度コロナに対する投資家の心理が落ち着いてきて、買いトレンドになる1つの

印と考えています。

また、これと同時に私は日経平均が今週19,500円を超えるか超えないかというラインも

1つの軸として考えていましたが、日経は1,9500円を超え、VIXは40以下になったので

今後かなり悪いニュースがない限り日経平均は上がると見ています。

明日は、1%弱の上昇を予想します。

 

読んで頂き、ありがとうございました。